わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男の「そんなルールいらなくね?」に腹立たしく思う。

こんにちは、nikomeです。

 

次男の友達数人が我が家に遊びに来ました。

我が家は、17時まで遊んで良いルールです。

 

遊んで「じゃーね〜」と帰っていき、じゃぁ勉強タイムだねと学習が始まって少しした頃。

僕まだ遊んで良いって言われたと一人の子が来ました。

「我が家は、17時までなんだ。ごめんね。また遊んであげてね。」と話すと分かったーと理解して帰っていきました。

 

それを勉強しながら聞いていた長男が、「そんなルールいらなくね?」と言って来ました。

 

ルールは、必要だよね。

お友達の家のルールもあれば我が家のルールもある。

勉強をしなければいけないし、その勉強する時間がどれだけかかるかも見ながら次に夕飯、お風呂、もし天候が悪ければ夫の迎えもあるし、猫に何かあれば夕診に走らなきゃいけないんだよ。

貴方達は、勉強さえ終わらせればフリーダムだけど家族の用事があるんだよ。

自分一人良ければ良いなんてなめた考えするんじゃねーよ。

周りをよく見ろよ。

 

と、毒つきたくなりましたよ。

実際は、こんな長々言ってませんけどね。

端的に我が家の決めたルールに文句をつけるな!!

 

 

ちょいと最近、長男の言葉…言葉遣いの方かな?にわたしのイラッとセンサーが反応します。

長男の成長と猫の事で神経質になっているわたしの心がぶつかりやすいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.