わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 インフルエンザBだ。

こんばんは。

風邪も引かない元気な長男…と書いたのにいきなり発熱した長男。咳も少しあるな…程度が夜も咳で起きたりしてきたので学校を休んで病院です。休む事が嫌な長男は、37.5℃の○○は、普通に来てたよ!!と拒否。37.5℃もあるのに来てる子いるんかいと思いながら平熱が37℃の子なら37.5℃は発熱にならんのやろか?と疑問。

しかし、貴方の平熱は、35.8℃!!37.3℃もあれば発熱です!!と。渋々諦めた長男です。

病院で診察、検査を受け一旦帰宅。ただインフルだと発熱から12時間経過していない事と37.3℃とそう高くはない熱だから陰性に出てしまうかも…と。今後高くなれば再検査になりますと言われておりました。

さて結果は、インフルB。久しぶりのインフルですね。ここにきてインフルですか。まぁなったものは仕方ないですね。

インフルに効くタミフルとゾフルーザの飲み薬がありゾフルーザの方は、1回飲んでお終いなんですね。ただ12歳未満にはウイルス耐性が出来やすいから処方しないようにと御触れが出ているようですが長男が13歳という事とインフルBには効果が出るという事でゾフルーザを処方してもらいました。

咳が強いのもインフルだからでしょうという事で背中に貼る気管支拡張薬を。以前に咳喘息を患っているので早めの対処。咳止めと痰切りのお薬。頓服でカロナールを出してもらう。

37.3℃だしなーと気楽にいたら夕方に39.4℃。お昼に38.4℃で頓服飲まずに様子をみていたのがダメだったか。頓服飲ませて次飲める時間の確認をしておく。

次男が、なんだか怪しい雰囲気で帰宅。喉が痛いと。朝は元気だったから油断した。明日、発熱外来に先ずは電話だな。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20240207081415j:image

ゴミ出しの朝の空。

白く点っとあるのが三日月さん。

この時には、こんなに目まぐるしくなるなんて思っていなかったな。早く熱と咳が治まって欲しい。

 

 

読んで下さりありがとうございます*´꒳`ฅ