わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

学校が休校なら遊びに出て良いのか?

わたしの中のどす黒い気持ち。

毒吐いてます。

読みたくない方、間違ってポチッと触ってしまった方、急いで回れ右ですよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスで学校が休校になって、ひと月と少し。

 

ウイルス感染対策で休校になったんですよね。

行動範囲の広い若者は、自粛を〜ってテレビやネットで言ってましたよね。

 

どこまで自粛にするか、人それぞれ違ってくる所はあると思います。

 

 

もうひと月前とは違い、感染者も増加している現実を踏まえ、不要不急の外出をさけねばなりません。

もうそんな段階は、過ぎているのかもですが。

 

したくても出来ない人のために、できる状況にある人だけでも不要不急の外出をしないようにですね。

 

 

そんななか、我が家に休校中のお友達が遊びにきたお話です。

 

もう、どう言えば良いのか、正直な気持ち、来て欲しくないし、なんで、親は、遊びに出させるのだろうと。

 

一応、わたしがいる県も新型コロナウイルスのTOP5に入っています。

7日の緊急事態宣言に入らなかったけどね!

 

3月の臨時休校に入っている間も長男のお友達と会うことを控えていました。

うつしたり貰ったりしないため。

 

するなら徹底的にしたい!がわたしの考えなので。

その性格にも疲れるんですがね。

 

ひと月前と比べて危険度も上がり、今回こそ、前回以上に控えないといけないと思っているのに、なんで来るの?!みたいな。

 

まぁ子どもには、分からないのかもしれない。

でも、子どもだからこそ、今は、緊急事態だからお家で我慢しようね!って話さねばならないと思うのです。

 

それをその子の親が言うべきことじゃないの〜!!って思うのですが、間違ってますかね?

 

3月の休校&休園で子ども2人を見ていたわたし。

ひと月分の自粛でだいぶと疲れが溜まってストレス発散も出来る現状になく、まだ頑張らねばならぬ今。

 

我が子の命を守るためなら頑張りますが、余計な仕事を増やさんでくれ!!が正直な気持ちです。

 

 

たぶん、わたし自身が基礎疾患持ちなので、過敏なのは分かっています。

 

そんなにピリピリするなよって思われるんだろうなって分かっています。

 

毎日おじぃちゃん、おばぁちゃんは、お散歩に勤しみ、子どもは、元気にお外遊び。

 

体力や筋力を落とさぬ事も年配の方にとっては大事だけれど。

 

 

もう既に保菌者になっていて、知らぬ間に子どもやお友達にうつしていたらと思うと怖いのです。

なんてったって、夫が人口密度が高い市に電車通勤してますからね。

 

食材買出しや日用品の買出しには、どうしても出なければなりませんし。

 

 

ピリピリ、ピリピリしたくもないし、できる限り子どもたちには、笑顔で接したい。

 

 

お友達問題は、まだ解決していません。

また明日も来るよ〜みたいな事言ってくれちゃってますからね。

そして来ましたからね。

申し訳ないがお断りしました。

 

人間関係も大事だけれど、命あっての事だよ、適度に断ろうと思います。

でも人間関係も大事だしな…の繰り返しなのですよ。

 

も〜、白黒ハッキリしない微妙な自粛がわたしには合わぬと書きながら分かりました。

分かった所でどうしようもない!!って言うね…。

困った〜。

 

 

 

 

 

 

こんなどうしようもない記事を

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.