わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

子供たち インフルエンザ予防接種を射ちました。

こんにちは、nikomeです。

 

ようやく子供たちのインフルエンザ予防接種2回目まで無事に終えました。

 

1回目の後に鼻水と咳が出始め、耳鼻科で風邪でしょうとお薬を処方され1週間程で治癒。

予防接種の影響かただのタイミングが悪かっただけか分からず、2回目をどうするか悩みました。

 

2回目の予防接種時に問診票に1回目のあとの風邪症状が出たことを書きました。

看護師さんが予防接種をしたから風邪になる等はないのでタイミングが悪かったのかなぁと話され、2回目をするしないはお母さん次第ですと。

 

わたしは、先生の判断で決めるものだと思っていて驚き。

 

まぁタイミングが悪かったのか…と。

インフルエンザに罹り重症になるのは怖いので、2回目をお願いしました。

 

先生にも風邪症状が出ちゃったんだね〜、出ることもあるから…と。

1回目出たなら2回目も出るかもね、お母さん気を付けてみといてあげてと。

 

風邪症状が出たからと言って予防接種をしないという事にはならないんだなぁと今回学びました。

 

去年までは、予防接種しても風邪症状が出ることもなく過ぎていたので。

 

ただご近所さんの方は、子供が予防接種すると毎回熱が出るから、もう射たせていないと言う話もだいぶ前に聞いたりしていて。

 

悩みますねぇ。

 

 

ただ2回目接種後、体調を崩さずこれているので、1回目は、タイミングが悪かっただけなのか…と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.