わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 9本目の乳歯が抜けました。

こんにちは、nikomeです。

 

長男の乳歯が抜けました。

 

その日、公園へ遊びに行ってくる!と出かけて行った長男。

1時間程で帰宅して、予定より早いなぁと迎えたら。

 

歯が抜けそうやから抜いて!!と。

 

えぇぇ( ꒪⌓꒪)

 

次男の抜こうとしても、なかなか抜けない生え変わりを、見ているので、ちょっとトラウマなわたし。

 

気を引き締め、ヨシ!!とつまみ、ピッと引っ張ったら、抜けました。

 

呆気なかく…。

 

えぇぇ( ꒪⌓꒪)

 

そうやな、長男の場合は、毎回抜いてくれと言ってきて、そこで本人も意思が固まっていて、怖さもなく口を開ける子やったわと。

 

 

ただ出血が多くて。

 

話を聞いてたら、友達からガムをもらって、そのガムがぐらつく歯に引っ付いて、取ろうとしていたら、グラグラが増した…と言うことのようで。

 

まだ抜けるタイミングでは無く、ただ永久歯がもう顔を出していたので時間の問題ではあったと言うところかな。

 

塩水でうがいをさせ、ガーゼで止血。

血が止まったのを確認したら、よし公園行ってくるわ〜と元気に出掛けて行きました。

 

 

長男の生え変わりは、苦労しないなぁと見ております。

 

そして10本目になりそうな歯も、ぐらついていて、もう少ししたら抜けそう。

 

 

 

次男は、もう自然と抜けるのを待つしかないと腹を括りました。

抜けそうだと思ってからが長いのですよね。

 

まぁいつかは抜けますもんね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.