わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

進級後の書類の枚数が減った。

こんにちは、nikomeです。

 

子供たちが進級し6年生と3年生になった我が家。

毎年4月の始業式に持ち帰ってくる山のような書類。それらに記入し提出期限までに持たせるという任務があります。

 

今年は、えっこれだけ??みたいな枚数しか持ち帰ってきませんでした。

提出が不必要な見本や下校時間、お知らせ等ホームページに載っているので各自で確認する!!という事に変更されておりました。

 

めっちゃ良いわー!!

毎年確認したら捨てていたので兄弟2人いると同じ物が2枚あるので、資源の無駄遣いが減る上に先生方が印刷する手間も省けて一石二鳥ですね。

今後の提出物も携帯からペッと送信するようにもならないのかなー。

 

ようやく欠席、遅刻の連絡もQRコードを読み取って選択して送信するやり方に変わりましたし。

今までは、学校に電話を入れたり近所の子に休むので団長に言っといてーみたいなやり方だったのです。

 

何事も慣れるまでは、QRコードどこいったーやらホームページのどこに載ってるんだーやらなりそうですがね。

 

 

ホームページを余り見ないのでこれからは、定期的に見ようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.